太陽光発電システム設置で暮らしを豊かに!安心した生活を。
長野県長野市で太陽光発電システムの設置工事を行いました!
カナディアンソーラー 3.48kw
今回設置した太陽光発電システムのメーカーはカナディアンソーラージャパンです。
容量は3.48kw
Before
After
石井瓦工業・Asmile(アスマイル)では太陽光発電システム・蓄電池の設置工事のお問い合わせがたくさんきています。
太陽光発電システムを設置した場合のメリット・デメリットをご紹介します!
デメリット
①初期費用がかかる
②定期的なメンテナンスが必要
③発電量が天候によって左右される
④設置に向いていない家がある(日陰になってしまう等)
⑤パワコンの設置場所が必要
デメリットをあげてみると結構出てきますね‥
でも安心してください!
デメリットに対する対策があります😄✨
①初期費用がかかることに対しての対策!
今、国や県が太陽光発電や蓄電池の導入推進しているのもあり、たくさんの助成金制度があります!
長野県ですと、
令和3年度既存住宅エネルギー自立化補助金
県内に住んでいる方で、信州の屋根ソーラー認定事業者との契約で太陽光発電と蓄電池を施工した場合、
20万円の補助金がでます!
蓄電池のみの設置の場合は15万円!(太陽光発電のみの設置は対象外です)
【信州屋根ソーラー認定事業者】とは長野県で太陽光発電システムの普及に積極に取り組んでいる企業として県から認められた企業を指します。
もちろん、石井瓦工業・Asmile(アスマイル)も信州屋根ソーラー認定事業者です😊
市町村ごとにも補助金制度があるところがあります。
千曲市では蓄電池設置に対して上限10万円の補助金がでます。
(設置費用に対して10分の1)
佐久市ですと、太陽光発電設置で上限20万円。蓄電池設置で上限10万円。
セットで設置すると30万円の補助金がでるのは大きいですよね(^^)
(蓄電池のみ設置は補助金対象外)
市町村によって予算や要件もことなりますのでお問い合わせください。
LIXIL 建て得
LIXILがかしこくお得な家づくりを応援します!
ローン負担「実質0円」で太陽光が設置可能!!
(工事費が別途必要)
②定期的なメンテナンスに対する対策
太陽光発電モジュールは比較的寿命も長く、故障やトラブルも少ないですが、風雨にさらされる屋外に設置するため、定期的なメンテナンス必要になります。
モジュールが汚れてしまえば発電量の低下にもつながります。
目視での点検は困難になるので専門家の点検が必要になります。
石井瓦工業・Asmile(アスマイル)は無料で屋根点検行いますので
万が一発電量の低下や、目立った汚れや台風などで心配なことがありましたら
ご相談ください😊
③発電量が天候によって左右される
太陽光での発電システムになりますので天候によって発電量が低下してしまうのは避けられません。
しかし、天気が悪い日もあれば、反対に天気もよく、日照時間が長い日もあります。
年間通して比較するとそこまで差はありません!
発電しない分、電力会社から電気を買うのではなく、
晴れた日に発電した電力を蓄電しておける蓄電池導入をオススメします!
蓄電池があれば、いつでもクリーンな電力を使用できます😊
④設置に向いていない家
長野県は全国でも太陽光発電量が多い県です!
年間の降水量が少なく、夏場に気温が上がりにくい、発電量の損失ロスが少ないなどが発電量の多い理由です。
立地的な問題で心配な方は事前に発電のシミュレーションができるので
下記をご参考にしてください!
⑤パワコンの設置場所
太陽光発電・蓄電池を設置するにはパワコンの設置は不可欠です。
設置する容量によってパワコンの台数も変わってきます。
基本的に分電盤の近くのスペースに設置します。
分電盤はリビングなど目立つ場所ではなく、比較的生活する空間と離れた場所に設置されてる事が多いです。
室内が困るという場合は、屋外用のパワコンも選べます。
屋外であれば気にせず設置できますね!
以上がデメリットですが、心配を解消できる対策はたくさんあります😊
続いてメリットです!!
①電気代を節約
②売電収入が得られる
③停電しても電気が使える
④環境に優しい
⑤夏は涼しく、冬は暖かい
メリットもたくさん💓
電力会社から購入していた電気を、家で発電した電気でまかなうことができます。
その分、電気代が節約できます。
蓄電池も設置していれば、なお節電になります😊
発電した電気を電力会社に売ることで収入を得ることができます!
再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)に基づき、10年間の固定買取が約束されています。
2022年の売電価格は17円/kWh です。
年々買い取り価格は下がってきていますので、早めの導入をおすすめします。
台風や豪雨などで突然停電になってしまうことありますよね!
機械に故障がなければ発電も可能ですし、自立運転に切り替えられる場合は非常用コンセントから電気を使用できます!
災害が多くなっている昨今なので、万が一の備えが大事ですよね。
石油を燃焼させて電気を起こす火力発電と違って大気汚染物質を発生させることはありません。
お財布にも優しく、環境にも優しいのが太陽光発電システムです😊
太陽光発電システムのモジュールには遮熱効果もあり、
屋根からの熱を遮ってくれます。
屋根からの熱を遮熱できると夏は涼しく過ごせます♪
冬はモジュールが放射冷却を防いでくれ、熱が室内から逃げづらくなり、
室内の温度を高く保つことができ冬は暖かく過ごせます😄✨
メリット・デメリット挙げましたが、トータル的に考えていいことの多い太陽光発電システムですね😄
ぜひご検討ください♪