雨樋から水があふれていませんか?雨漏りの原因になりますので点検してみてください☔
雨樋(あまどい・あまとい)とは雨水を集めて排水させる筒状の建材のことをいいます。
軒先や建物のはじに取り付けられていてあまり目立ちませんが、建物にとって必要な建材です。
雨樋がなければ雨水は住居の屋根全体から流れ落ち、建物を腐食させる原因になったり、騒音の原因にもなります。
そんな不都合から建物を守ってくれるのが雨樋です😊✨
雨樋の破損やトラブルの原因として下記があげられます。
・落ち葉やゴミのつまり
・紫外線などの熱の受けすぎで変形
・経年劣化による色あせ・ひび割れ
・カビや苔、藻などの発生
破損状態や症状から原因を追及し、適切な雨樋修理が必要になります。
屋根の軒の部分に設置されていることが多いので、なかなかご自身で雨樋点検をするのは難しいかと思います!
屋根に落ちた雨水が溢れずにしっかりと雨樋をつたっているかをご確認ください。
バシャバシャと軒樋から雨水が溢れているようでしたらすぐにご連絡ください😊
無料で屋根点検いたします!
大量に雨が降ったあとや、台風が多かった年など、雨樋が破損している場合がありますので定期的に点検するようにしてください!
今年のように雪の降る日が多いと、雪の重みで雨樋が変形してしまいます。
特に雪の多い地域は雪の重みで雨樋が壊れることが分かっているのでそもそも雨樋が設置されていません。
雪の重さによる雨樋の変形・破損・落下はとても起こりやすいことです。
火災保険の保証対象の中に雪による被災も含まれている場合もあり、保険適用になる事もありますのでご相談ください😊
Before
After
簡単な補修で済む場合であったり、樋全体をかけ替える必要がある場合もあります。
一般的な雨樋の耐用年数は20~25年程です。
ご自宅の築年数が20年以上経っていれば、雨樋が破損し、建物に不具合が発生している可能性があります。
お気軽にご相談ください😊